株式会社ハインは24時間、365日、エレベーターの安全確保に努めております。 株式会社ハイン
HOME >> 求人情報 >> 社員やりがいアンケート

スタッフ募集

仕事を楽しめる!そんな会社で働いてみませんか

社員やりがいアンケート

弊社社員の"やりがい"アンケートの内容を掲載いたします。

日々どんなことを"やりがい"に感じながら仕事をしているのか、リクルート活動のご参考にご覧頂ければ幸いです。


  • いきなりの飛び込みセールスに不安でしたが、営業先の担当者とゼロから交渉し、長年取引していたメーカーから、「おたくに決めたよ。」と言葉をいただき、点検契約を成約したとき。
  • 転職で心配をかけた妻と娘から、「おめでとう、おつかれさま。」の言葉をもらい、祝杯をあげました。
営業 / 勤務年月:0年4ヶ月
  • リニューアルに携わって、普通のエレベーター点検では知りえないことを学んだ時。
  • まだまだ未熟な点はあるが、リニューアルの説明でお客さんが、わかりやすい説明でよかったとお褒めの言葉があった時
営業 / 勤務年月:6年4ヶ月
  • 消防点検をする事になり最初は辛く疲れが取れず辛い顔をしていましたが、疲れていても常に笑顔で作業をしていると疲れも半減します、体重も6K痩せて体が軽くなりました、防災は市民の財産を守る大切な仕事と思います、今後もこの仕事に誇りを持ちお客様に喜ばれる仕事をして行きます
営業(サービス) / 勤務年月:6年6ヶ月
  • 仕事納めで、皆さんから「よいお年を」と言われた時。
営業 / 勤務年月:10年7ヶ月
  • お客様の怒りを笑顔に変えた時。
営業 / 勤務年月:3年3ヶ月
  • 自分自身が会社や取引先・仕事で係わっている人から必要な人間だと評価されていると感じられる時。
  • 契約書に押印してもらった時に達成感を感じる。
  • 人から相談を受けた時。
  • 営業 / 勤務年月:9年0ヶ月
  • 結果、成果を上げたとき、最高のやりがいを感じます。
営業 / 勤務年月:6年2ヶ月
  • 新規物件営業で自分の描いたとおりに話が進み、当社の事を理解していただき契約に結び付いた時、また営業所内での意思疎通が取れ、難解な修理も無難にこなし、ハインの技術力をお客様から認めていただいた時。
営業 / 勤務年月:9年3ヶ月
  • 契約後(契約時)、「今後ともよろしくお願いします」と言う言葉を交わす瞬間。
  • お客様に、「ありがとう」・「たすかりました」等の言葉をかけてもらったとき。
  • 見積もり提出時やその後の確認の際、どういうふうに探ろうか、持っていこうか考えるとき。
  • ○○の物件は、どういうふうに攻めようか、悩むとき。
  • 会社が成長し、自らの給料が上がったとき。
  • 家族から、朝の「いってらっしゃい」・帰宅時の「おかえりなさい」を聞くとき。
営業 / 勤務年月:1年3ヶ月
  • 現営業所に赴任して7ヶ月なかなか実績が上がらないことと夜間、休日のさみしさに耐えていますが、最近お客様から食事に誘われたりバドミントンチームに入部したり充実してきました。
  • 私のやりがい=保守点検契約締結です。
営業 / 勤務年月:1年7ヶ月
  • お客様と楽しい会話が出来た時。
  • ライバル会社に競合で勝った時。
  • 目標を達成できた時。
営業 / 勤務年月:8年7ヶ月
  • お客様に、「以前はメーカーで保守していてときどき異音がしたり、ちょっとした故障があったけど、ハインさんに保守してもらってからはほとんど無くなってよかったよ」と言われた時。
  • お客様から新規のお客様を紹介していただき、その時に、「ハインなら間違いないよ」と口添えしてもらった時。
  • 今まで設備費等で工面するのに大変だったけど、「ハインさんになってだいぶ助かってるよ」と言われた時。
  • お客様に、「サービスの人はまだあまり慣れていないかもしれないけど、一生懸命やってもらっているからありがたいね」と言われた時。
営業 / 勤務年月:3年9ヶ月
  • 1年かけてやっと客先から「EV点検御宅でお願いします」と言われ、当社に決定になったその日はとても嬉しい気持ちになります。また、頑張るぞという気持ちがみなぎってきます。
営業 / 勤務年月:7ヶ月
  • サービスの人達が苦戦しながらも自分達の力で修理し復旧した時。
  • 駄目かと思っていった営業先で契約できた時や他のお客を紹介してもらった時。
  • サービスの人達長く続けて勤務していること。
営業 / 勤務年月:7年4ヶ月
  • 他人に頼られ・お願いされて行動を起こしそれが完結したとき。生き甲斐と喜びを感じます。
営業 / 勤務年月:8年7ヶ月
  • 契約書に調印してもらっている時。責任とやりがいを感じます。
営業 / 勤務年月:1年9ヶ月
  • 新規飛込みで反応の無かった客から問合せがあり、信用されたと感じた時。 
  • オーナーから修繕等の相談を受け、頼られていると感じた時。
  • 顧客から「ハインのサービスはしっかりしているから信用できる」等、信頼の言葉を頂き、営業所が成長していると感じた時。
  • 上司から真剣な叱咤激励を受け、信頼と期待を感じた時。
営業 / 勤務年月:5年2ヶ月
  • 契約書に押印頂く時の達成感
  • 契約切り替えて善かった、経費削減に成ったと感謝されたとき。
  • 今日も健康で働けてご飯が食べられる事の感謝
  • 経営者の方と知り合える事が出来る事、武勇伝を聞いたとき
営業 / 勤務年月:14年9ヶ月
  • 私からの提案に対して、お客様が興味を示してくださったとき、しめたと思うと同時に、やりがいが湧き上がってくる。
  • 先方からの問合せ先にたいして、迅速・丁寧な対応を心掛けて対応していたところ、先方に気にいってもらい、今後の案件紹介もまかせとけ、といっていただいた時。
営業 / 勤務年月:0年3ヶ月
  • 新規契約をいただき お客様から『これからよろしく』と言葉をかけて頂いた時。そして、帰宅して家族に新しいお客様の話しをする瞬間が新しい繋がりを感じやりがいを感じます。
営業 / 勤務年月:6年4ヶ月
  • 新規契約時。難題が解決できた時。会社より一つ上の仕事を任せられたとき。目標達成時。
営業 / 勤務年月:2年10ヶ月
  • 安全について皆が真剣に取り組んでいる姿を見た時にやりがいを感じます。また、やりがいとは少し違いますが、毎朝安全の緑十字を更新する時に昨日も無事故でよかったと感謝し。今日も何事も起きませんようにと願います。
サービス / 勤務年月:7年8ヶ月
  • 病気をし長期休暇をとり迷惑を掛けてしまい、こんな自分でも役に立つことがあるのだろうかと少し落ち込む日々がありましたが、今は与えられた仕事、サービスマンのフォローなど、当たり前の事をこなすことと健康に仕事が出来ている事にやりがいを感じています。
  • リニューアル後の現場のフォローをしばらく任せられたのでリニューアル現場作業者が安心して作業にあたれるようリニューアル後の物件はサービスマンに任せてくださいと言えるような環境作りが、今の自分の一番のやりがいです。
サービス / 勤務年月:13年2ヶ月
  • 今はありません。現場に戻れば自然と感じると思います。
サービス / 勤務年月:6年11ヶ月
  • 現場客先で作業終了後に『ありがとうございました』と笑顔で挨拶をしていただいた時、客先での説明を理解してもらった時、仕事をしてよかったと感じます。
  • 出社後・帰社後、先輩・後輩と仕事の話、プライベートの話を楽しくする。今日あった出来事を伝える、相談する。毎日それが楽しみで仕事に取り組んでいます。
サービス / 勤務年月:9年8ヶ月
  • 各現場の作業終了後に、お客様からねぎらいの言葉を頂いた時。
サービス / 勤務年月:4年5ヶ月
  • 家族で豊かな生活を毎日送る事が出来き、健康で働く事が出来る。
サービス / 勤務年月:11年9ヶ月
  • 不具合を直した時にやりがいを感じる。
サービス / 勤務年月:3年5ヶ月
  • 前の現場で覚えたことや勉強してきたことが、次の現場で活かせたと感じるとき。
サービス / 勤務年月:0年2ヶ月
  • 仕事が終わり家に帰り、そよ風を感じビールを飲みながらギターを弾くとき。
サービス / 勤務年月:0年2ヶ月
  • 点検作業中お客様より、お疲れ様。ありがとうと言われたとき。
  • 朝、家を出て仕事を無事に終えて帰宅したとき。
  • いい仕事が出来たとき。
サービス / 勤務年月:2年6ヶ月
  • 調査・打合せ・段取り・実作業と約2〜4ヶ月をかけて準備してきたリニューアル工事が無事完了し客先に引き渡した時は、何とも言い表せない位の喜びです。
  • 2年前まではイメージもわかなかったリニューアルという分野で、指導・協力を受けている組合の皆さんに多少なりとも認められるようになってきたことにも、やりがいを感じる。
サービス / 勤務年月:11年3ヶ月
  • 困難な仕事を成し遂げた時にそのことに対して平等な評価がなされたとき。
サービス / 勤務年月:11年8ヶ月
  • 工事で思い切り肉体労働した後、プロテインやアミノ酸を飲んで体内に栄養がしみわたる時。
  • 毎日工事終了後屋上から夜景を見る時。
  • 工事が終了して会社に戻った時、社内の皆さんにお疲れ様です!と言ってもらえた時。
サービス / 勤務年月:1年1ヶ月
  • 初めて経験する重い修理や工事を、皆で考えを出し合い協力して直し、達成感を共有した時。
  • 点検時に動きが重くなっている機器を発見し、手入れして快調に動き出した時。
  • お客さんと親しくなり、「ハインさん」ではなく個人名で呼ばれた時。
サービス / 勤務年月:7年11ヶ月
  • 部品交換提案をして受注、工事後にお客様より喜んで頂けた時。
  • 修理依頼があり、復旧後お客様より喜んで頂けた時。
  • 今まで修理や部品交換をした事がない作業を終えた時。
  • 社内外の方よりいろいろな事に対して頼ってもらえた時。
  • 社内外の方に自分の名前を覚えて頂けた時。
サービス / 勤務年月:2年6ヶ月
  • 修理時、トラブル時になやみながらも、なんとか解決した時(の達成感)です。
サービス / 勤務年月:11年0ヶ月
  • 時々他営業所に応援に行ったり、来てもらったりした時に、そこの人達とコミュニケーションを取れた時。
サービス / 勤務年月:9年2ヶ月
  • 故障修理にて修理が完了した時。
  • 調整作業にて動作が良好となった時。
  • 工事作業にてスムーズに工事が終了した時。
  • 客先からお礼を言われた時。
サービス / 勤務年月:3年9ヶ月
  • 修理完了時のお客様からの感謝の言葉をいただいたとき。
  • 家に帰ってきてからの晩酌の一杯を飲んだとき。
サービス / 勤務年月:6年10ヶ月
  • 工事を受注し、無事工事が完了し正常動作に戻ったとき。
  • 突発修理に向かい、初見の不具合見立てが正しく、一発で修理が完了したときに爽快感と成長を感じる。
サービス / 勤務年月:2年1ヶ月
  • 人がやらないような箇所を清掃してキレイになった時。
サービス / 勤務年月:6年11ヶ月
  • 工事の受注連絡を本社から電話で知った時、やりがいを感じます。
サービス / 勤務年月:8年3ヶ月
  • お客様に点検及び対応で喜んでいただいたときです。
サービス / 勤務年月:3年5ヶ月
  • 1人で修理できた時。原因を見つけた時。
  • 1日忙しく仕事をして。家へ帰ったあとのビール。
  • 1年に数回しかないが営業所の人達との飲み会。
サービス / 勤務年月:2年0ヶ月
  • 自分の予定した作業内容、時間が予定した通りに終了したとき。
  • 汚い現場が点検ごとにきれいになっていくとき。
  • やったことのない作業をしているとき。
  • 未然見積が通り、結果、品質が上がっていくとき。
  • 会社を向いて仕事ができているとき。
サービス / 勤務年月:10年9ヶ月
  • 工事等で段取りよく作業ができ、予定していた時間内で工事を完了できたとき。
  • 休日に家族と楽しく買い物や旅行にいけること。
  • 点検に行くと利用者のかたからお礼を言われたとき。
サービス / 勤務年月:7年4ヶ月
  • 不具合の発生を未全に防ぐことができたとき「良かった」と実感しますしその逆は申し訳なく思います。また、お客様より見積もり受注を頂くとうれしいです。
サービス / 勤務年月:3年8ヶ月
  • 不具合を直し、お客様に感謝の言葉を頂いた時。
  • 点検や修理を終えて、お客様の笑顔が見れた時。
  • お客様からの信頼を感じた時。
  • 難航した修理(部品交換)を無事終えた時。
  • 複数人作業の部品交換をしている時(皆で団結している時)
  • 担当物件を予定通りに点検消化した時。
  • 見積り工事の売り上げを上げた時、それを上司に評価して貰えた時。
  • 日々の業務を終えた後の充実感。
サービス / 勤務年月:4年1ヶ月
  • 点検に伺い挨拶に行くと、顔を覚えていて笑顔で迎えていただき、「いつもありがとう」と声をかけていただいた。
  • 自分だけでは困難な工事を、同作業者の協力で達成できたときの感謝の気持ちの時。
  • 困難な工事をクリアーし、家に帰りチョット高いビールを飲んで、家族の笑顔があったとき。
サービス / 勤務年月:2年2ヶ月
  • 見積を提出した時、「検討します」と言っていたお客様から、印鑑を押したFAXが届いていた時。
  • 故障修理で「直った」「良かった」と、お客様に喜んでもらえた時。
サービス / 勤務年月:7年1ヶ月
  • 修理、客先依頼等で、対応後にお客様より、「いつもありがとうございます。」と言われた時、とても嬉しく思います。
サービス / 勤務年月:11年7ヶ月
  • 見積工事を受注した時。
  • 経験の無い工事を完了した時。
  • 客先で感謝の言葉をかけられた時。
サービス / 勤務年月:5年7ヶ月
  • 仕事を通じて貢献出来たと認識した時です。
  • 作業の対価として点検代金を払っているお客様に感謝されたり、お礼を言われた時などです。
サービス / 勤務年月:3年2ヶ月
  • 修理で客先を訪問し、修理完了後に「ありがとう、これで荷物が出せる」「階段で荷物を運ばなくて良い」等感謝とねぎらいの言葉を頂く事が出来た時に思います。
サービス / 勤務年月:8年2ヶ月
  • 工事を受注し作業が完了した時。
  • お客様に褒められた時。
  • 故障につながる要因を見つけ出し調整した時。
  • エレベーターのカゴ内、外観を清掃した時。
  • サービスマン同士の技術的な情報交換をした時。
サービス / 勤務年月:0年11ヶ月
  • 点検時にお客様から感謝の言葉をかけられた時。
  • 修理依頼で直せた時。
サービス / 勤務年月:7年9ヶ月
  • 未然修理を受注したとき。未然修理目標を達成した時。
サービス / 勤務年月:7年1ヶ月
  • 定期点検、故障修理等において、お客様の要望にうまく答えられ、お客様に喜んでもらえた時。
  • 未然修理や定期点検の中で、エレベーター等の部品交換や調整を行い、エレベーターの品質を向上させられた時。
サービス / 勤務年月:1年7ヶ月
  • 修理の際、試行錯誤をしたり、他のサービスの方からアドバイスをいただき、復旧したとき。
  • 自分のスキルがアップしたと感じたとき(もっと知識を深めようと思うので)
  • 日常的には、報告時にお客様から「ご苦労様でした」と言われるとき。
サービス / 勤務年月:2年1ヶ月
  • 大小問わず目の前の壁を乗り越えようとしている時。
サービス / 勤務年月:6年9ヶ月
  • お客様から「いつも迅速な対応ありがとう」など感謝の言葉をいただいた時。
サービス / 勤務年月:7年4ヶ月
  • 故障修理の際、故障原因がわかりバシッと直った時。
  • 不具合の兆候を発見し、故障を未然に防いだとき。
サービス / 勤務年月:5年5ヶ月
  • 1ヶ月間単位で故障が0件の時。部品交換提案や故障未然対策等が的確に行われた成果だと思うから。
サービス / 勤務年月:3年9ヶ月
  • 新しく取得した知識や技術を仕事で活かされた時。
  • お客様に名前を覚えてもらい、感謝や依頼の言葉を頂いた時。
  • 見積工事を受注し、無事完了した時。
サービス / 勤務年月:2年2ヶ月
  • 故障修理等で原因を突き止め、直す事が出来た時の達成感を感じた時にやりがいを感じます。
サービス / 勤務年月:1年5ヶ月
  • お客様にありがとうとかエレベータの調子が良いよ等、声をかけられた時。
  • 故障などで他の人からSOSを受け、原因の究明等を行い故障が直った時。
  • ワイヤー交換などの工事で営業所の仲間と工事を終えて、うまくいった時は充実感を感じます。
サービス / 勤務年月:1年1ヶ月
  • 不具合箇所を指摘し、お互い意見交換をした後、見積受注につながった時。
  • 点検後、お茶をだしてくださったり温泉に浸かっていきなよ等、お客様の心遣い、優しさに触れた時。
サービス / 勤務年月:3年3ヶ月
  • 見積工事において、やった事の無い部品交換などで部品の仕入先(部品検索)を、夜中中探しやっと見つけて無事部品交換が終わり正常動作確認して何ヶ月か経った時、力が抜けるほどホットして達成感を感じ、次もがんばろうとやる気が漲ってくること。(後でよくこれやり切ったなと思うこともしばしば・・・)
  • 日々の点検で、故障頻度(機種・現場・使用頻度など考慮しながら手入れをして)が少なくなった事で自信が持てるようになったこと。
  • 修理が少なくなった事で、仕事時間外余裕が出来て趣味や、家族間で時間が作れるようになったこと。
サービス / 勤務年月:6年9ヶ月
  • 経年劣化や壊れた部品などがあり、異音などがしていたが、交換して異音などがなくなり、正常動作した時。
  • 修理などで原因がわからず、先輩に聞いたりし、動いた瞬間。
  • 修理が出て無事に修理が終わって、お客様にお礼を言われた時。
サービス / 勤務年月:1年1ヶ月
  • ドア回りを清掃手入れして、開閉時の異音が解消された時
  • 点検終了時、お客さんに声を掛けられて「ご苦労様です、ソフトクリーム作ってあげるよ」と言われ時蒸し熱い時期になって非常にうれしかった。
サービス / 勤務年月:1年0ヶ月
  • 見積り提出後、なかなか受注に繋がらないお客様に、懇切丁寧に説明を繰り返し受注に繋がった時。
サービス / 勤務年月:3年3ヶ月
  • 御見積書(未然保守工事)を提出して、即決(受注)いただいた時。
サービス / 勤務年月:1年8ヶ月
  • 点検中に不具合箇所を見つけ、自分の経験を活かした調整を行い、故障防止が出来た時。
  • 少し不謹慎ですが、経験の無い故障状態等と対峙した時に、自分の脳が活性化する気がしてやりがいを感じます。
サービス / 勤務年月:1年4ヶ月
  • 修理の後、お客様からありがとうの言葉をいただいたとき。
  • 未然工事の話をお客様に伝えすぐに受注できた時に信用されているんだと思ったとき。
サービス / 勤務年月:4年4ヶ月
  • 困難な故障にてエレベーターが正常運転になり、客先から感謝された時程、やりがいと幸せを感じます。
  • 毎日の点検でも同じ仕事内容はなく、その時々に変わる奥深い仕事に従事していることにやりがいを感じます。
サービス / 勤務年月:2年9ヶ月
  • お客さまと雑談をしながら、修理完了したとき。
  • 使用される方が、エレベーターを理解してくれたと思うと安心する。
サービス / 勤務年月:2年4ヶ月
  • 一人で故障個所を特定し修理を完了出来た時。
  • 会社より評価を受けた時(昇給、賞与等)。
  • お客様より有難い言葉を頂いた時。
サービス / 勤務年月:2年11ヶ月
  • 仕事から帰り、家族で食卓を囲む時。
  • 工事(修理含む)が計画の通り、怪我無く修了した時。
  • 加工した(製作した)部品が、想定した所に納まり作動した時。
サービス / 勤務年月:1年0ヶ月
  • 動かなかった機械が修理をして動くようになったとき。
  • テーマがプランどおりに進み結果が出たとき。
  • 会社から与えられた資源を使って知識を深め仕事の役に立ったとき。
サービス / 勤務年月:4年8ヶ月
  • 毎月点検時にお客様と会話していると少しずつ顔を覚えてもらい、お客様が気になるところをすぐに改善して安心していただき”ありがとう”と言ってもらえたときにやりがいをかんじます。
  • スポットの自動ドアに修理などでも完了後に”ありがとう”と言ってもらえることがうれしいことがあります。
サービス / 勤務年月:1年2ヶ月
  • 修理対応でスムーズに直すことができたときやエレベーターを点検する際に電磁接触器などの調整がうまくやれたときに満足感とやりがいを感じます。それと、仕事をやっていく毎日と並行に我が子が成長していく日々をすごしていることがやりがいにつながっています。
サービス / 勤務年月:0年11ヶ月
  • 家族の笑顔を見たとき。
  • お客様から感謝の言葉・一報及び{○○さんじゃないと…}と言われたとき。
  • 月1回のお小遣いを貰ったとき。
サービス / 勤務年月:1年1ヶ月
  • 仕事のやり方・進め方を自分なりに工夫して、やりやすくなったり、効率化できたりしたとき。
  • 仕事を通して、新しい知識が得られたとき(仕事に関すること、一般常識的なこと含めて)。
事務 / 勤務年月:7年10ヶ月
  • 教える立場になった今、業務内容を引き継ぎ相手が理解しその業務をスムーズに処理できたとき。
  • 経理業務をしている中で、難題が出たとき、内容について調べた結果解決したとき。
  • 仕事終わりにテニスができること。
事務 / 勤務年月:6年6ヶ月
  • 一日にこなさなければいけない仕事が予定通りにできた時。
  • 仕事を頼んだ人(お客様等)からお礼を言われた時。
事務 / 勤務年月:9年1ヶ月
  • その日に終わらせようと決めていた仕事が予定通り終わったとき。
事務 / 勤務年月:3年10ヶ月
  • 人間関係の良い職場で、みんなが笑顔で和やかな雰囲気の中毎日の業務にあたれる事に幸せを感じます。
  • 会社の制服を「かわいい」と言って誉めていただいた時に、嬉しく思います。
  • 今日のやるべき業務が帰る時には全て片付いた時に、達成感を感じます。
事務 / 勤務年月:2年1ヶ月
  • 多方面からの質問に答えられるようになったとき、自分にわかることが増えてきたんだなぁと嬉しく思います。
事務 / 勤務年月:1年8ヶ月
  • まだまだ「お手伝い状態」なので、ひとつひとつの仕事が終わった時
  • 集計や入力した後、二つの表の数字が合った時
  • 朝、慌しくも家を出て会社に向かっている時、今日も家族が無事で仕事に向かえると思う時、母もがんばるぞ!と思います。
  • たくさんの種類の仕事に関わった1日が終わった時
  • 電話がまだまだ慣れませんが、自分のとった電話で助かったと言われたり、営業さんにつながらなくてメール連絡した後に「了解しました」の返信が来るととてもうれしいです。
  • (やりがいを感じるのと同じくらい、それ以上にまだまだたくさん足りないところを感じ、落ち込むことばかりですが、この気持ちで自分を奮い立たせている感じです。)
事務 / 勤務年月:0年2ヶ月
  • 仕事とはいえ、人対人の付き合いだと思っています。お礼を言う時も謝る時も心を込めて相手に伝わるよう心がけています。それが伝わった時にやりがいを感じます。ミスをした時は落ち込みますが、それを解決したり乗り越えたりしたときに自分が少しだけ成長したような気がします。その時にも仕事をしていてよかったと思います。
事務 / 勤務年月:2年2ヶ月
  • 電話対応の仕方でお客様に褒めていただいた時、またそれがきっかけで他の会社の方にも紹介していただき、新規で契約が取れた時は嬉しく思います。
事務 / 勤務年月:1年4ヶ月
お問い合わせ
Copyright (C) 2003-2014 エレベーターメンテナンス ハインエレベーター Inc. All Rights Reserved.